まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

未来なんて想像できない!

本日でお盆休みが終わり、テンションだださがりのまさです。 今現在、東証一部上場企業に勤めているのだが、あと2年をめどに辞めるつもり。 会社を辞めて、地方創生にかかわる仕事をしたいなぁーとなんとなく考えている。 まだなんとなくだから、2年で知識や…

送迎会に来ない人は薄情?

僕のいる仕事場は異動することが多い部署で送迎回をやることが多いんだけど、参加率まじで悪い…。 まぁ僕もいってないんだけどね。 でも同じ部の人らはずーと一緒に仕事してるわけだし、行ってもいいんやないかとも思うんだけど。 僕は来てから何ヵ月しか経…

伊能忠敬に学ぶ、人生は何歳からでも成功できる②

さぁさぁ①で伊能忠敬の幼少期を紹介してきました。 まだ見てない方はこちらからどうぞ。 www.masahiroblog.com 伊能は天文学を学びに江戸へ向かい高橋至時(よしとき)という天文学者に弟子入りをする。 その時の伊能、50歳。高橋、31歳。その差19歳。 え~19…

伊能忠敬に学ぶ、人生は何歳からでも成功できる①

先日、しくじり先生というテレビ番組を見ていたら、伊能忠敬に関する話をしてた。 この番組を見て、伊能忠敬って実はすごい人なんだ!っていうことを知った。 ということで伊能忠敬の生涯を見ていこう! そして、この伊能忠敬の生き方から、現在の生き方を見…

お坊さんになるには、歌が上手かイケメンでないといけない?

昨夜、僕の祖母が亡くなりました。 90歳まであと1週間という大往生だった。 僕はあまり実家にすら帰らないので、なかなか最近は会えておらず、来週帰省する予定だったがそこまで間に合わなかった。 今まで1人で寂しかっただろうから天国で祖父と楽しい時間…

地方創生とは、人口を増やすことを目的にしてはいけない!

地方創生に興味があり1,2年くらいでそのようなことを仕事にしようと考えているまさです。 今回は堀江貴文さんが地方創生に関してのQ&Aをホリエモンチャンネルで取り上げていたので紹介するよ。 なぜ地方創生が必要? 地方創生とは、日本全体の活力を上げ…

成功する人は必ず睡眠時間を確保する

最近、なぜか眠れなくなってきてるまさです。 ストレスかな?笑 睡眠って実はとっても大事で、仕事に大きな影響及ぼすんだって。 まぁ誰でもわかるようなことなんだけど・・・。 よく、成功するには寝る間も惜しんで努力しろ!なんていうような、寝る時間が…

車を持ってるけど、ほとんど乗らない人のための保険

今月で車を売る予定のまさです。 といのも社会人だし通勤で車使ってるわけでもないので・・・。 なかなか乗る機会もなく、持ってるだけでお金がかかっちゃう。 そんなんだったら売っちゃえって思ってね。 ローンもまだ80万以上残ってるし、1年しか保持してな…

HMBを飲んで1か月。効果は表れたのか?

巷で噂のHMBとやらを通販で買ってみたまさです。 HMBを飲みながら筋トレや運動、食事制限なんかもやって1か月。 効果があったのかを紹介していきますよ。 HMBとは? そもそもHMBって何?って感じだよね。 簡単に説明すると、筋肉の分解を抑えて、増やす物質…

初めて車を買ってから1年。もう売ります。

約1年前。社会人になり給料という毎月15万円程度入ってくるお金を持ち、僕は車を買ってしまった。 それはそれは高い買い物。 人生の中で一番高い買い物をした。 もとい、人生で一番高い無駄使いをしたと思う。 初めて車を買おうとしている人、大学生だけど車…

低給料で楽しい仕事と高給料で楽しくない仕事。どっちを選ぶ?

最近、飲み会で話題になったこと。 それが、低給料で楽しい仕事と高給料で楽しくない仕事。どっちをとる?って話。 確かにこれはどっちを選ぶのか、ハッキリわかれると思う。 そこでそれぞれについて考えてみた。 低給料&楽しい仕事について ・人生の大半を…

約1か月ブログをやってみてわかったこと。

7月から本格的にブログをやりはじめたまさです。 もう1か月もたってしまいました。 そこで今までやってきた中で分かったこと、感じたことを書いていくよ。 ブログのネタは日常的に落ちている まず、一番難しかったことがこれ。 ブログはできるだけ毎日更新す…

資格のために頑張るやつはバカ

最近、会社の目標に資格の欄があり何を書けばいいかわからないまさです。 世間ではよく資格は持っておいた方がいいよと言いますが、僕はそうは思いません。 応募条件などにTOEIC500以上とかあるけど、そんな条件は正直クソ。 そんな意見を述べたい。 TOEI…

パチスロで稼ぐようになれるまでの話

大学院の2年目という大事な時期にもかかわらず、毎日パチンコ屋に入り浸っていました。 研究室の教授には、研究しないならもう一年いてもらうと言われるくらい。 就職はなぜかトントン拍子で進んで行っていたので、就活は1か月もせずに終了。 それから約2年…

ながらで本とか読めたらいいな。そんな人におすすめアプリ!

昨日、時間がないけど本を読みたい人にお勧めの要約サイトを紹介しました。 もし、見てない人はどうぞこちらから。 www.masahiroblog.com え?それでも本当に活字が苦手だから読むのダルい? それだけでも時間がかかるからイヤ? じゃあもう本なんて読むな!…

本を読みたいけど、時間がない人はflierを使おう!

本って読んだ方がいいのは分かっているけど、1冊読むのに時間かかっちゃうよね。 特に活字を読むのが苦手な人はなかなかしんどい。 しかも本って1冊1000円くらいする。 結構いいランチができるくらいの価格なのに、読んでみてつまんないことが発覚して…

新たに家を建てるやつはバカ。空き家問題を考える。

よく結婚したら家を建てる、もしくは新築の家を買う、 なんてことを考えている人がいますよね? だけど、なんで家は新しい必要があるのかな? 新たに家を建てようと考えてる人はこの記事を見てから決めてほしい。 新築の家を買う前に考えろ! 家を新しく建て…

大谷翔平の成功理由!マンダラート(目標達成シート)って?

僕はプロ野球が好きでよく見ていますが、現在のプロ野球界でのスターといえば、大谷翔平選手ですよね。 その大谷選手は誰もやったことのない二刀流(ピッチャーとバッターの両方で出場する)をしていることでも有名です。 僕は二刀流に挑戦すると聞いたとき…

1日45分の睡眠でいい?武井壮の睡眠術

最近は、暑くなってきてクーラーをつけておかないと寝れないですよね。 だけどクーラーをつけて寝ると、寒くて目が覚めたり次の日がだるかったり。 かといってつけずに寝ると、なかなか寝られず質の悪い睡眠しかできなかったり。 どうすればいいんだ~ そん…

これからは就職じゃなく個人の時代

昨日、有名ブロガーヒトデさんにこのブログをPRしてもらい、やる気MAXのまさです。 今日は、これからの仕事についての話。 みなさんはお金を稼いで生活するにはどのようにしますか? 普通の学生は、就活して企業に就職しますよね。 僕もその一人なんです…

ヒトデさんのVALU優待を使った結果

毎日ブログを更新することを目標としているまさです。 今日は2時間、みっちりバスケしたので記事を書くことを止めようかと思ったが、気力で書きます。 今日は、雑記でトップの閲覧数を誇るプロブロガーのヒトデさんのVALU優待を利用させていただきました。 V…

日本の借金の真実

みなさんは現在、日本という国がどれだけの借金持ってるか知ってますか? 2016年9月時点で106兆5745億円!! やばくね? 全部数字で書いたら 106,574,500,000,000円 英語で言ったら one hundred six trillion five hundred seventy four billion five hundre…

ものごとの本質を知る方法。ズバリ、お金とは・・・

まだ7月中旬なのに8月のクレジットカードの使用量が10万を超えているまさです。 最近、欲しいものが多く、しかも必要だと思ったので買いまくってるとこんなんなってた・・・。 まぁ必要なものだからいいのだが、それにしても・・・。 世の中の人はお金っ…

これだけは言いたい。コミュ障は外人のいるシェアハウスに住むな。

性格的に相当な人見知りのまさです。 その僕が、2か月間研修ということで大阪に滞在しました。 せっかくならと思い、おもいきって外国人もOKのシェアハウスに滞在することに。 そして、2か月間がすぎた結果、あまりいい経験ではなかったことをお伝えします…

パチスロは期待値を追え!

パチスロ=ギャンブル=損をするというイメージの方が多いと思います。 そこで、パチスロから月に5万円程度の収入を得ている僕が何をしているかを説明します。 これは本当に知識のない初心者向けの記事なので、知ってるよ!って方も多いとは思いますが・・・…

サラリーマンが時間がないなんてウソ

サラリーマンをやって約1年と3か月がたちました。 学生時代では、ほとんど毎日が休日のような生活を送っていた僕にとって 社会人が自分に使える時間の少なさはあまりにも衝撃的です。 1年以上がたった今でも慣れていません。 そこで、サラリーマンとして仕事…

結婚について考えてみた

僕は今年で26になり、周りはちらほらと結婚しています。 そして結婚ってなんでするんだろう?って思うことが多い。 僕は現在、結婚願望がない。 そこで結婚をするメリット・デメリットや結婚願望があるひとの特徴について考えてみた。 結婚のメリット・デ…

社会人が土日の暇なときにパチスロで年間60万稼いだ期待値という考え方で、生命保険を考えてみた結果・・ ・

私は今、社会人2年目ですが、昨年一年間でパチスロで60万円を稼ぐことができました。 といっても毎日パチ屋に行っているわけでもなく、予定のない土日に”暇だし行くか!”的なノリで行っているだけ! もちろん平日は仕事があるし、帰ってからは家でゴロゴロし…

脱毛の種類とメリデメ。髭が濃い僕が選んだのは・・・

今週の日曜日(7月2日)に脱毛に行く予定のまさです。 今日は、脱毛をするにあたって調べた結果、大きく分けて2種類の脱毛方法があったので、それぞれの違いを紹介しようかと。 1.脱毛の種類 脱毛には、大きく分けて医療脱毛とエステ脱毛があります。 違い…

毛が濃い人は脱毛しないと損するよ!

こんにちは、まさです。僕はとても髭が濃いんですね…どれくらい濃いのかと言うと、こんなかんじ!剃ってこれです。剃ったばかりですからね。顔全体は・・・とっても青くて老けてみえますよね。朝に剃って、夜にはかなり伸びてる感じです!なので、オールなん…

空気を読んではいけない

最近、この本を読みました。というのも私は空気を気にして生きることしか今までにやってこなかったので、とても興味のあるこのタイトルに引き付けられました。私は格闘技は小学生のころから好きで、よく年末のk-1を見て真似をしていました。(レイセフォ…