まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

俯瞰力

最近、ブログの継続率がどれくらいなのかを調査した記事を見つけた www.procrasist.com この調査によるとどれだけブログを続けていくのが難しいのかがわかる 継続率は 3か月継続 70% 1年継続 30% 2年継続 10% らしい。ブログを始めるきっかけは人それぞれで…

高知県のパワースポット”にこ淵”に行ってきた

最近、高知県のパワースポットである”にこ淵”に行ってきました にこ淵は仁淀ブルーと呼ばれる仁淀川の上流にある滝のことである 仁淀川の水の綺麗さは4年連続で全国1位になるほどのものであり、滝となるととても綺麗で神秘的な空間となる 意外と検索エンジ…

何事も戦略が必要

昨日、こんな記事を見つけた わずか15分、コスト0で成績を上げることができる「学習戦略」とは?https://t.co/TYL9oqqz7H— GIGAZINE(ギガジン) (@gigazine) 2017年10月4日 この記事に書かれているのは、 何かをする前に戦略を立てることでパフォーマンス向上…

好きなことを仕事にって記事が嫌いだった

よく好きなことを仕事にするだとか、好きなことだけやっていこう!みたいな記事を見かけますよね そんな記事を見ると、でも仕事になるものってプログラミングとか英語とか決まったものでしょ?って思ってた そういうすぐに仕事になれるものとしての特技・趣…

DaiGoの超集中力を実践したけど・・・。

僕は晴れてる日はチャリで40分くらいかけて通勤してるんだけど、まぁ耳とか頭が暇なわけよ だからFebeを使って本を読んでる まぁ正確に言うと、本を朗読してもらってるってことだけど Febeを知らない方はこちらもどうぞ www.masahiroblog.com フェビじゃな…

しくじり先生が終わったことで気づいたこと

どうも生粋のテレビっ子まさです。 小さい頃からテレビを見ることが楽しくて、家に帰ってからはずーと家族でテレビを見てましたね 社会人となった今、そんなテレビも全くと言っていいほど見なくなってしまった それは自由な時間が少なくなったことも影響する…

NPO法人について②給料はどれくらい?

NPOに関しての記事第二弾ですよ そもそもNPOってなに?って方は第一弾のこちらの記事をどうぞ www.masahiroblog.com 今回はNPOで実際にどんな人が働いてるのかとか給料とか中身について調べてみた NPOの給料 NPOで働く理由 NPOへの就職 NPOは掛け持ちできる …

あなたは思ってるほど時間が無い

どうもまさです 最近は寒くなってきて人間的本能なのか睡眠時間がとっても長くなってきてる気がする だいたい1日7時間睡眠くらいなんだけど、7時間寝たくらいじゃ全然眠いんだよね だから休日なんかは9時間くらい寝たりすることもある みんなはそうじゃな…

パチンコは否定するのに、宝くじ購うやつ頭悪すぎ

どうも寒くなってきて体調がよくないまさです 今年も残すところ3か月ほどになってしまいましたね 気温も急激に下がって秋をかんじざるをえません(やりすぎ都市伝説のあばれるくん風) この時期から年末にかけてよく見るのが、宝くじを買ってる人 なぜなら9…

ブログのネタが無いときにやってる5つのこと

どうも、まさです。 ブログをやり始めて、2か月半程度たってました。 記事数は大体40記事くらいと、単純計算で2日に1記事くらいは出せてることになりますね。 初めは1000文字書くのもめちゃくちゃしんどかったんですけど、最近は気づいたら1500とか2000とか…

VALUに続くサービス!時間を売買する「TimeBank」

今年の5月にVALUというサービスが開始しましたね。 VALUというのは個人の信用に値段がついてビットコインを使って買うことができるというサービスになる。 簡単に言うと個人の株式のようなもの。 特に最近ではYoutuberのヒカルさんがこのVALUを一気に売った…

社会運動を起こすには・・・

社会問題についてとっても興味があり、解決するための活動を仕事としてやっていけたらとか考えてるまさです。 社会運動(しゃかいうんどう、英語: Social movement)とは、現在の社会の状況の改善や社会問題を独自に提起したり、あるいは政府の社会政策に対…

NPO法人(非営利団体組織)って?ボランティアと何が違うの?①

NPO法人って聞いたことあるけど、実際どんな団体なの?って思う人いない? 大体の人が非営利団体でしょ!ってくらいしか知らないと思うんだよね。 でも単純に非営利団体ってことはボランティアってこと?仕事にするんだったら給料はどこから出てるの?とか色…

タダで貰える仮想通貨!swiftdemandについて

最近、仮想通貨に関して興味があるまさです。 今回は登録さえすればタダでもらえる仮想通貨「Swiftdemand」に関して紹介したいと思う。 仮想通貨に関しての知識があまり無い人は、仮想通貨の代表ともいっていいビットコインについて紹介の記事があるのでどう…

ポートランド-世界で一番住みたい街をつくるの著者、山崎満広さんの公演にいってきた

昨日、ポートランド-世界で一番住みたい街をつくるの著者である山崎満広さんの公演に行ってきた。 ポートランドは1970年代、アメリカではもっとも空気が悪い、川が汚いという街だった。 そんな街が40年間の努力により世界一住みたい街に変わったのだ。 どう…

話題に乗り遅れた人へ第二弾!ICOとは?

前回は話題に乗り遅れた人へビットコインについて解説しました。 まだ見てなく、ビットコインについて知らない方はこちらからどうぞ。 ビットコインについての基本的なことは知らないとこれから乗り遅れてしまいますよ。 www.masahiroblog.com その第二弾と…

日本の将来はない?唯一の救いはベーシックインカム?

今の社会保障制度は、年金や医療保険といったものがある。 しかし、将来的に日本のみならず世界的に少子高齢化が進んでいることで、今の社会保障制度は破綻すると言われている。 それを解決する制度としてベーシックインカムという制度が注目されているので…

ビットコインの話題に乗り遅れた人のための解説

最近、仮想通貨がとっても流行ってる。 特にビットコインについては、もう世間的にもかなり知られている。 だけど、実際にどんなものなのか、問題はないのかとか知らなかったから自分なりにまとめてみた。 ビットコインってそもそも何? 何に使えるの?電子…

もし僕がいま25歳なら・・・。

先日、”もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある”という本を読みました。 この本は47歳である松浦弥太郎さんという方が25歳に戻ったらもっとこういうことをやるだろうなぁってことを50個書いてある本である。 この本を読んでいる僕は今年で26…

会社内で将来についての決裁発表で寝てるやつはバカ

本日、会社が業界No1の企業と提携をしたということで、会社全体で決裁カスケードというものを発表した。 僕の会社では決裁カスケードといって、会社が四半期ごとにどのように事業を進めていくかなどを発表する場が設けられる。 内容は言えないが、利益のこと…

カーシェアリングは思ったより普及している!?

今週中に車を手放す計画のまさです。 なぜなら車をもってる必要なんてないし、お金が無駄にかかるから。 それに関しての記事はこちら www.masahiroblog.com 今回はこれから車を持つこと自体が不必要でカーシェアをすることになっていくということを解説する…

未来なんて想像できない!

本日でお盆休みが終わり、テンションだださがりのまさです。 今現在、東証一部上場企業に勤めているのだが、あと2年をめどに辞めるつもり。 会社を辞めて、地方創生にかかわる仕事をしたいなぁーとなんとなく考えている。 まだなんとなくだから、2年で知識や…

送迎会に来ない人は薄情?

僕のいる仕事場は異動することが多い部署で送迎回をやることが多いんだけど、参加率まじで悪い…。 まぁ僕もいってないんだけどね。 でも同じ部の人らはずーと一緒に仕事してるわけだし、行ってもいいんやないかとも思うんだけど。 僕は来てから何ヵ月しか経…

伊能忠敬に学ぶ、人生は何歳からでも成功できる②

さぁさぁ①で伊能忠敬の幼少期を紹介してきました。 まだ見てない方はこちらからどうぞ。 www.masahiroblog.com 伊能は天文学を学びに江戸へ向かい高橋至時(よしとき)という天文学者に弟子入りをする。 その時の伊能、50歳。高橋、31歳。その差19歳。 え~19…

伊能忠敬に学ぶ、人生は何歳からでも成功できる①

先日、しくじり先生というテレビ番組を見ていたら、伊能忠敬に関する話をしてた。 この番組を見て、伊能忠敬って実はすごい人なんだ!っていうことを知った。 ということで伊能忠敬の生涯を見ていこう! そして、この伊能忠敬の生き方から、現在の生き方を見…

お坊さんになるには、歌が上手かイケメンでないといけない?

昨夜、僕の祖母が亡くなりました。 90歳まであと1週間という大往生だった。 僕はあまり実家にすら帰らないので、なかなか最近は会えておらず、来週帰省する予定だったがそこまで間に合わなかった。 今まで1人で寂しかっただろうから天国で祖父と楽しい時間…

地方創生とは、人口を増やすことを目的にしてはいけない!

地方創生に興味があり1,2年くらいでそのようなことを仕事にしようと考えているまさです。 今回は堀江貴文さんが地方創生に関してのQ&Aをホリエモンチャンネルで取り上げていたので紹介するよ。 なぜ地方創生が必要? 地方創生とは、日本全体の活力を上げ…

成功する人は必ず睡眠時間を確保する

最近、なぜか眠れなくなってきてるまさです。 ストレスかな?笑 睡眠って実はとっても大事で、仕事に大きな影響及ぼすんだって。 まぁ誰でもわかるようなことなんだけど・・・。 よく、成功するには寝る間も惜しんで努力しろ!なんていうような、寝る時間が…

車を持ってるけど、ほとんど乗らない人のための保険

今月で車を売る予定のまさです。 といのも社会人だし通勤で車使ってるわけでもないので・・・。 なかなか乗る機会もなく、持ってるだけでお金がかかっちゃう。 そんなんだったら売っちゃえって思ってね。 ローンもまだ80万以上残ってるし、1年しか保持してな…

HMBを飲んで1か月。効果は表れたのか?

巷で噂のHMBとやらを通販で買ってみたまさです。 HMBを飲みながら筋トレや運動、食事制限なんかもやって1か月。 効果があったのかを紹介していきますよ。 HMBとは? そもそもHMBって何?って感じだよね。 簡単に説明すると、筋肉の分解を抑えて、増やす物質…