まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

新たに家を建てるやつはバカ。空き家問題を考える。

f:id:masansa:20170723201245j:plain

よく結婚したら家を建てる、もしくは新築の家を買う、

なんてことを考えている人がいますよね?

 

だけど、なんで家は新しい必要があるのかな?

 

新たに家を建てようと考えてる人はこの記事を見てから決めてほしい。

 

新築の家を買う前に考えろ!

 

家を新しく建てる、もしくは買うのはいいけど、それっていつまで使う予定なんだろうか。

 

将来のことをしっかり見据えて買う人は少ないだろう。

 

なぜなら現在、世の中には空き家というものがごまんとあるから。

 

空き家とは、その名の通り誰も住んでいない空いている家。

 

全国にある家のうち、空き家がどれくらいの割合を占めているか知ってる?

 

平成25年で13.5%らしい。これは年々増加しており、平成45年には30%になると予測されている。

 

もう十分、家があるのになんでまた建てるの?

 

はっきり言ってバカだなと思う。

 

大体、新築の家っていくらすんの?

 

調べてみると、全国の平均で約3300万円だって。

は?そんな金どこにあんの?

 

そのくせ毎日の食事はスーパーの惣菜が半額のものをできるだけ買おうとしたりする。

 

2,300円をケチるくせに、3000万円の買い物は簡単に決めてしまう。

 

あと30年ローンとか言ってるけど、会社が30年続く保証がどこにあんの?

30年前、シャープが買収されるなんてこと誰が予測できた?

 

30年間のローンを組むこと自体、バカバカしい。

 

新築の家はお荷物でしかない

 

でも、新築の家を買えば子供、孫の代まで使えるから全然いいと思う。って意見!

 

はぁ?

 

なんで空き家が増えたのか考えてみた?

みんなそうやって結局いらなくなったのが空き家になってんだろ!

 

お前らが40年くらい住んだ家になんで子供や孫が住まないといけないんだよ。

ってか同じ地域に住むことは決定かよ。

 

相続するのにも相続税かかるし、持ちたくもない家のために固定資産税払うとかヤダし。

 

結局、3000万円もの大金をかけて作った家は、君らが死んだら邪魔になるんだからな!

 

あと、作ったのはいいけど、取り壊すのにもお金がかかることを覚えておいてほしい。

 

死んだ後に取り壊すのは誰?

子供だよね。

 

自分たちは住みたい家をつくって楽しむだけ楽しんで、後は知らないじゃねぇよ。

 

で、お前らの子供も壊すのにお金がかかるから、そのまま放置して、空き家という社会問題を作り出してるんだろがよ。

 

そこまで考えてから買えよな。

 

まとめ

 

家を建てる前に、本当に使うのか考えてほしい。

 

あなたたちが後先考えず建てた家は社会問題となっています。

 

建てるならば、しっかり後始末までやることを義務だということを自覚してほしい。

 

おわり