まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

本を読みたいけど、時間がない人はflierを使おう!

 

本って読んだ方がいいのは分かっているけど、1冊読むのに時間かかっちゃうよね。

 

特に活字を読むのが苦手な人はなかなかしんどい。

 

しかも本って1冊1000円くらいする。

 

結構いいランチができるくらいの価格なのに、読んでみてつまんないことが発覚して結局最後まで読まない。みたいなことも多い。

 

そんな人にとってもいいサイトがあるので紹介するよ。

 

要約サイトflier

 

www.flierinc.com

 

このサイトは本の要約が読めるサイトである。

 

品質も各分野の専門家が精読し、要約しているのでまとまってる。

 

めっちゃ便利じゃね?

 

でも、世の中に販売されている本すべてがあるわけではないよ。

 

毎月、30冊前後の本が追加されるらしい。ちなみに過去の要約も閲覧できる。

 

基本的にはビジネス書や自己啓発系。

 

気になる料金は月額2000円で読み放題のゴールドプランと月額500円で5冊の閲覧が可能なシルバープランがある。

 

そのなかでも無料で読めるフリープランというのがあって20冊ある要約サンプルを閲覧できる。

 

この無料で見れる要約も月に2,3冊だけど更新される。

 

無料で月に2,3冊の本のまとめを読めるとか最高じゃん!!

 

もしこの要約を読んで、もっと本格的に読みたいと思ったら本を買えばいいわけ。

 

効率厨にはたまんない。

 

ただデメリットとして、要約からはすべてを読み取ることができないということがある。

 

確かに効率よく読むことはできるが、本当に心に刺さる言葉は人それぞれ。

 

その本で作者が伝えたいことは10くらいあるけど、要約するとその中でも大切な3つとかなっちゃうわけ。

 

要約だからしょうがないんだけどね。

 

まとめ

普段なかなか本を読まない人、たくさん読みたいけど時間がない人へ。

 

flierという要約サイトで効率よく知識を得よう。

 

そして気に入った本があったら要約だけでなく、実際に買って読もう。

 

おわり