まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

会社内で将来についての決裁発表で寝てるやつはバカ

f:id:masansa:20170822201725j:plain

本日、会社が業界No1の企業と提携をしたということで、会社全体で決裁カスケードというものを発表した。

 

 僕の会社では決裁カスケードといって、会社が四半期ごとにどのように事業を進めていくかなどを発表する場が設けられる。

 

内容は言えないが、利益のことについてだったり、今回の提携はどのような理由で行ったのかなどを説明していた。

 

つまり、現状の会社の状態と今後、どのようになりそうなのかを推定して、何に力を入れていくのかといっためちゃくちゃ大切なお話なのだ。

 

その決裁カスケード中に周りを見てみると、寝てるやつや自分の仕事をしてまったく聞いていないやつがほとんど。

 

正直、この状況にあきれたね。

 

だって自分の会社がどうなるのかってことをほったらかしにして、自分の仕事をやってるんだよ?

 

会社が無くなったらその仕事もなくなるんだし、今それ以上にやらないといけないことってなんなの?

 

あと、寝てるやつね。

 

聞いている途中に眠くなるんだったら百歩譲って許そう。

 

開始5分で寝てるやつもいる。

お前ら最初から寝る気で来てるやろ!?

 

お前が寝てる間に会社の行方が決まってんだよ。

 

聞いてないヤツは危機感が無い

大抵そういうやつは一生この会社にいれば安心だとか面倒見てくれると勘違いしているやつだと思う。

 

たしかに僕のいる会社ははたから見れば有名企業だし県内ではNo1企業だよ。

 

だけど、業界の中では下のほうだし、今まで何度も潰れる寸前までいってる会社ってこと忘れてない?

 

この際言っちゃうけど、業界っていうのは自動車業界なんだよね。

そもそも車業界自体が下火になってくるんじゃないかっていうことすら言われてるんだよ。

 

だから提携とかして一緒に頑張ろうって言ってんのにさー。

 

ってか自分の会社なんだから提携で何をどうするのかってことが少しは知りたいと思わないのかな?

 

興味がないのかな?そんな奴は働く目的としてお金なんだろうな・・・。

 

はぁ、つまんない人だな。

 

まとめ

今日は全体的にただの愚痴になっちゃってごめんなさい。

 

だけど、会社の方針やこれからどうしていくのかといった動向くらい聞いた方がいいと思う。

 

大手企業=安心という古い考えの人はもっと世間を知ったほうがいい。

 

お前ら寝てる場合じゃないぞ!!

 

おわり